古典語古典学ギリシア語の水谷智洋『古典ギリシア語初歩』の傾向と対策です。
今は先生が変わってしまったので、全く違う本を教科書にしているかもしれないです。
空欄はよくわからなかったところです。
ごめんね。
わかる人いたら教えてほしいです〜(笑)
練習3
1.ものさしは最良である。:be動詞は省略される。
2.人生は夢である。:定冠詞がある方を主語にする。
3.美しいものは困難だ。
4.ナイル川はエジプトへの贈り物である。
5.財産は共通である。
6.名誉は徳の報酬である。
7.奴隷は容易な労働力である。
8.その島の樹木は美しい。
9.ぶどう酒はぶどうの樹の露である。
10.体は神の道具である。心は神の道具である。:対句表現は省略できる。
練習4
1.平和は麗しきものである。
2.声は心の影である。
3.真実はぶどう酒の中にある。
4.徳は奪うことのできない武器である。
5.欲望は恥ずべき財産であり快楽だ。
6.良い市民の賢い判断
7.法は国家の魂
8.幸福は確固としたものがないがつかの間のことである。
9.おぉ主人、道はなんと狭くて険しいのでしょう。
10.国家の力は市民の中の敬虔、兵士の中の勇気、そして裁判官の中の正義にある。
練習5
1.詩人たちはムーサに仕える。
2.我々は常に友人たちの言葉を信頼する。
3.裁判官たちは正義を追求するでしょう。
4.アテーナイ人は石に法を刻む。
5.苦労は苦労に苦労を運ぶ。(=何をするにも苦労する。苦労がつきない。)
6.贈り物は神さえも説得するだろう。
7.良い人は良い宝の中から良きものを取り出し、悪い人は悪い宝の中から悪きものを取り出す。
8.賢い弟子は教育するのが容易であろう。
9.若者は平野を通って将軍の馬を導くだろう。
10.兵士は村の中から逃げることを欲する。
練習6
1.合戦の後に兵士たちはアテーナイ市の中へ逃げ込もうとした。
2.ナウシカアーと従者は海のそばで鞠で遊んでいた。
3.人は良い友をもつことはすばらしいことであると考える。
4.死を眠りであると賢者は言った。
5.彼は詩人ではなく、詩人の否定者であるといった。
6.その教師は弟子への長い手紙を書いたと彼は言う。
7.博学は理性をもつよう教えない。
8.主人は小児たちを奴隷に守るよう命じた。
9.ソークラテースは裁判官に嘆願せず危険が危険を冒した。
10.平和は農夫をよく養い、戦争は悪くする。
練習7
1.わずかな日の間(数日の間)にギリシアは自由になるだろう。
2.このように逃げ出さないほど勇敢であった。
3.川は兵士が渡ることを妨げた。
4.大量の雪が降り、武器と人間が横たわっているところを隠した。
5.ダイダロスの息子のイーカロスは海の中へ落ちて死んだ。
6.世界は舞台で、人生はわき道で、来たり見たり立ち去る。
7.太陽や月、そして風、大地にペルシア人は犠牲を捧げていた。
8.テミストクレスはアテーナイ人に海軍を信頼するように説得した。
9.隷属への道は快楽を通っている。
10.兵士たちは多くの穀物やぶどう酒で満ちた村を川のそばで発見し、その場所で3日間とどまった。
練習8
1.私たちは哲学者であると言った。
2.立派な兵士は
3.戦争の中に2度の失敗はない。
4.どんな言葉によって扇動家はアテーナイ人を説得したのですか?
5.詩人も水夫も馬に乗るのは上手ではない。
6.昨日よくアゴラにいたのではないか? 確かに終日いたよ。
7.なぜ今家に何も持っていない間に戸を閉めるのか?
8.乙女たちよ、踊る準備はできているか? まだ準備ができていません。
9.人間とは何か? 死すべき神だ。神とは何か? 不死の人間だ。
10.節制とは、おそらくはある種の秩序であり、何らかの快楽や何らかの欲望を自制することである。
練習9
1.感謝は感謝を産む。
2.老人は2度目の子供である。
3.海も女も怒りという点では等しいものである。
4.お前は耳も心も目も盲目である。
5.ギリシア人たちは冬の間ギリシアから逃げた。
6.お金が説得するものもいれば、言葉が説得する人もいる。
7.老人たちでさえ知恵を学ぶことは良いことだ。
8.悪い希望は悪い指導者のように過失へ導く。
9.クセルクセースはへレースポントスにムチ打つように命じた。
10.夜は盗人たちのもので、光は真実のものである。
練習10
1.1日は短く、一年は短い。
2.好機は友人を判断であり、火が黄金を判断するように。
3.真実は単純な言葉である。
4.青銅は姿の鏡であり、酒は心の鏡である。
5.真実を言うことは自由人の義務である。
6.壁の高さと川の深さは兵士
7.黄金の冠、すなわち名誉を得るには多大な出費があり、教育に似ている。
8.マラトーンの戦いで、あなた方の父親たちは少数であったが勇敢だった。
9.
10.
コメント